アンパンマンのおもちゃを高価買取してもらうには?買取方法の違いとちょっとしたコツ

おもちゃ6

小さい子供から高い人気があるアンパンマンのおもちゃは今までに数多くの商品が販売されています。中には生産が終わっていて新品が売っていない珍しいおもちゃも存在していて、アンパンマンのおもちゃを高価買取している店舗も増えているんですよ。

今回は、アンパンマンのおもちゃを出来るだけ高く売るコツや買取方法の違いを簡単にまとめました。

アンパンマンのおもちゃの買取は3種類!

アンパンマンのおもちゃの買取方法は店舗買取・出張買取・宅配買取の3種類に分ける事が出来ます。

おもちゃを出来るだけ高く売りたい場合にはそれぞれの買取方法の異なるメリット・デメリットを把握しておく事が大切です。

買取方法によってかかる時間が違う!

おもちゃの買取を利用する際に「買取完了までにかかる時間」が気になるといった方も多いですよね。3種類の買取方法の中で最も時間がかからないのが店舗買取です。売りたいおもちゃを店舗まで持っていくだけで全ての手続きを完了させられるので当日中に買い取ってもらったお金を受け取る事が可能です。

一方、出張買取は店舗の予約状況によって査定をしてもらえる日数が変わってきます。引っ越しシーズンや年末は利用者が増加して数週間待たされる事もあります。個人で出張買取を行っている場合は、当日査定が出来る場合もありますが、チェーン店の場合は早くても1~3日程度かかる事がほとんどです。

また、宅配買取も買取に出すおもちゃを発送して店舗に到着するまでに日数を要する事から当日中にお金を受け取る事が出来ません。店舗に到着してから順番に査定を行っているので発送からお金の受け取りまでに1週間前後かかる事も珍しくないので注意が必要となっています。

店舗買取でおもちゃを売るメリット・デメリット

おもちゃの買取方法で最もメジャーなのが店舗買取ですよね。売りたいと思った時にすぐに利用出来てすぐお金を受け取る事が出来る「スピーディーさ」が最大のメリットです。買取に出したおもちゃの数が少ない場合であれば10分程度で査定が終わるので時間がかかる事もありません。

また、数が多く査定に時間がかかる場合でも店内に並べられている商品を見て時間を潰せます。一方、自宅近くや生活圏内に店舗買取をしている店舗がないと利用出来ないといったデメリットがあります。わざわざ遠出をして店舗までおもちゃを売りに行くよりは他の買取方法を利用した方がお得になる場合も珍しくありません。

また、買取に出すおもちゃの数が多くなると店舗まで運ぶ手間がかかるといった点にも注意してください。

出張買取でおもちゃを売るメリット・デメリット

出張買取は専門店ではなく、リサイクルショップで主に行われている買取方法です。出張買取のメリットとして「おもちゃ以外の不用品も同時に買取に出せる」といった点が挙げられます。専門店ではないリサイクルショップでは家具・家電やブランド品といった様々なアイテムの買取も同時に行っているので大掃除や引っ越しの際に利用する人が増えているんですよ。

また、店舗買取のように近くに店舗がない場合でも、予約をする事で自宅までおもちゃの査定・買取に来てもらえるので店舗まで持って行く手間がかからないといった点も大きなメリットですよね。しかし、リサイクルショップが主に行っている出張買取は「高値での買取が少ない」といったデメリットが存在します。

専門店と比較するとおもちゃを買いに来る利用者が少ない事に加えて、販売時期・おもちゃの状態といった大まかな査定しか行っていない店舗も多く、買取価格が予想より低くなってしまう事があります。出来るだけ高く売りたい場合には、専門店の出張買取を探す必要が出てきます。

宅配買取でおもちゃを売るメリット・デメリット

近年、利用者が増えているのが宅配買取です。

買取依頼をインターネットや電話から行い、おもちゃを梱包・発送をするだけなので「自分の都合に合わせて利用する事が可能」です。

また、おもちゃ専門店が宅配買取を行っている事も多く、おもちゃ自体の需要や流通量といった細かな査定をしてもらえるので損をする事がありません。さらに、梱包材のお届けや荷物の集荷手配を行っている店舗も多いので手間がかかる事もありません。

査定が終了すると電話かメールで連絡が入り、査定価格に問題がなければすぐにお金を振り込んでもらえます。便利なサービスが充実している宅配買取ですが「手数料が発生する場合がある」といった点がデメリットとして挙げられます。

梱包材の配送や振込手数料等、様々な名目で手数料が発生する店舗も中には存在しているので、適当な店舗を依頼するのではなくしっかりと手数料の有無や評判を調べる事が重要となっています。多くの方が見落としがちになる「キャンセル時の送料」も忘れず確認すると良いでしょう。

アンパンマンのおもちゃを高く売るには強化キャンペーンを狙う!

アンパンマンは、子供向け長寿アニメとして高い知名度があります。小さい子供へのプレゼントとして高い人気がある事から買取金額が高く設定されている事も多いですよ。さらに、クリスマス前になると需要が高くなり、買取金額が普段より高くなる「買取強化キャンペーン」を行う店舗も増えてきます。

アンパンマンのおもちゃを出来るだけ高く売りたいと考えている方は、普段から店舗のホームページやチラシで買取キャンペーンの有無を調べてみてください。

買取査定に出す前に行うちょっとしたコツとは?

買取査定に出す前には査定金額が下がらないようにしっかりと準備をしておく事も大切なんですよ。おもちゃに付属していた箱や説明書、細かなパーツも忘れずに査定に出しましょう。付属品が足りないだけで大幅に査定金額が下がる事も珍しくないので注意してください。

おもちゃを購入した時に将来捨てずに売るつもりで、箱や説明書をしっかりと保管しているという方も意外と多いんですよ。また、おもちゃに付着している汚れを落として「新品に近づける」事も査定額を上げるコツの1つです。

水分に弱いおもちゃもあるので綺麗にする際には出来るだけ水分の少ない柔らかい布を使用する事をオススメします。取れない汚れがあるからといって力強くゴシゴシ擦ってしまうと塗装が剥げたりおもちゃが変形してしまうので厳禁です。

さらに、時間に余裕がある場合は、おもちゃ本体だけではなく箱も綺麗にしておくと良いでしょう。紙製の箱を拭く際も新しい水シミが出来ないように乾いた布やティッシュを使用してください。おもちゃの掃除は「無理して汚れを落とそうとしない」事を意識すると良いでしょう。

Posted on